2006年03月26日

土鍋の玄米

いつもは五分搗き米なのですが、急に玄米が食べたくなりました。

それも「圧力鍋」で炊いた玄米ではなく、「土鍋」で炊いた玄米が!

圧力鍋だと吸水時間もいらないし、圧をかけるのでもっちりとした玄米が炊けます。

対して土鍋では、あっさりした感じに炊けて、噛みごたえもあり美味しいのですが、10時間くらいは吸水させます。晩ご飯に炊こうと思ったら、朝から準備しないといけないんですよね〜。

これはついつい忘れがちで、「あ〜あ!今日は玄米食べたかったのになぁ。。。」なんてことになりがちです(^^;;

毎食玄米だと胃に重いので、1食を玄米にするぐらいがちょうど良いかな。
posted by tomoko at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

ありがとう。そして、さよなら。

もう5年ほどにもなるだろうか。牛肉はほとんど食べていない。

買うときもあるのだが、食べると体が重〜くなるし上手く消化できなくて苦しいし、あんまり体が受けつけない。

同じ四つ足動物でも、豚肉ならもうちょっと食べられる。積極的に食べたいとは思わないけれど。。。(笑)

いちばん食べやすいのは鶏肉。食べてもそんなに苦しくならないし、子供たちも食べやすい。和食の煮物にも使えるし、洋風の料理にもよく合う。


数年前までは、一部の特殊な人たちばかりの食事法と思われていた「マクロビオティック」が最近はずいぶん知られてきた。本屋さんにもマクロのお料理の本がいろいろ並んでいる。ベジタリアンもずいぶん増えているみたい。

カラダが軽くなる食事を求めている人が多くなってきているみたい。

そんな時代に出てきたBSEの問題は、これまで人のために命を捧げてくれた牛たちが、人の食べ物として生きる時代は終わったのだと、自らの体に病をえることで、私たちに教えてくれているのかもしれない。

いまの時代の人間の体に、お肉ー特に大型の動物である牛のお肉は合わなくなってきているのだ。




牛さん。。。いままでどうもありがとう。

そして、さようなら。もう私は牛さんの命をもらわなくてもいいみたいです。

Dr.クロワッサン 体の中からきれいにする食べ方。健康マクロビオティック料理
Dr.クロワッサン 体の中からきれいにする食べ方。健康マクロビオティック料理




posted by tomoko at 20:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

おいでよどうぶつの森

この頃、娘の言うことがなんだかおかしい・・・

「あーっ!もう三日も雨が降ってるよ〜」------??? ずっと晴れているんだけど?

「家のローンが増えちゃった!」------??? うちは賃貸なんですけど?


よくよく聞いてみると、「おいでよどうぶつの森」というゲームのことだった。クリスマスにサンタさんが、ニンテンドーDSといっしょにプレゼントしてくれたものだ。

★200万本突破!!大人気商品★【NDS】おいでよ どうぶつの森

さらによく聞いてみると、これがまた実に良くできていて、日時が設定されているので、現実世界が朝なら「どうぶつの森」も朝。現実世界が春なら、「どうぶつの森」でも桜が咲くという具合。

ゲームのなかで自分の家を建てたり家具を買ったりするのだが、そのためには「貝を拾い集めて売って収入を得て」ローンを支払ったりするらしいのだ。

決まった曜日にはフリーマーケットも行われて、中のキャラクター同士で、たとえばいらない家具を売ったり、あるいは他のキャラの家から必要な物を安く手に入れたり、ということも出来るというのだ。

へー。なんだか面白そう♪

ゲーム中で手に入れた音楽を聴いたりする楽しみもあるのだそうだ。子供が夢中になるのもわかるわー。


ところで先日のこと。娘が「ねー、水族館に行くといくらぐらいかかるの?」と聞いてきた。

「そうね。まず入館料が大人2,000円で、子供が1,000円。幼児が500円だから、うちの一家で水族館に入ると6,000円かかるわね」と答える私。

すると「えーーーーっ?ろくせんえん???いったいいくつ貝を拾えばいいんだろう???

と娘がびっくり!

「どうぶつの森」で、貝を拾ったりしてせっせと働いてそれをお金に換えて何かを買う、という遊びをしていたので、現実に6千円を支払うということが「とても大変なことだ」と、娘なりに実感したらしい。

あのゲームは仕事だったのか〜(笑)その発想にこっちはびっくり。
posted by tomoko at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

カレーのトマト

買い物に行ったら、よお〜く熟して真っ赤に熟れたトマトが、「見切り品」として安く売られていました。

あ〜、これカレーに入れたら美味しいだろうなぁ〜♪

というわけで、夕べのメニューは「カレー」に決定!

トマトをたっぷり入れて炒めた野菜をコトコト煮ていると、それだけでもう、野菜からの水分がいっぱいでてきます。さらに野菜ジュースを入れて水を入れない、という手もありますが、今日は普通にお水を入れてさらにコトコト・・・。

トマトの酸味のきいたカレーはさっぱりと食べやすく、子供たちも「また作ってね!」と言っていました。

それにしてももう、あんなに熟れたトマトが出回っているんですねぇ。。。
posted by tomoko at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

Ovo de pascoa〜イースターの卵

この前の記事でブラジルのイースターのことを書いた続き。

イースターはブラジルではパスコア〜pascoaと言うのです。ovoは卵。だから、イースターの卵はOvo de pascoa〜オーヴォ・デ・パスコアって言います。

ブラジルでプレゼントしあう、チョコレートの卵のサイトがありました。
こちらです♪大きな卵形チョコのなかに、ボンボンが入っていたり、子供心にとっても楽しかった思い出が。。。

だって、今でこそ日本でもこういうチョコはよく売られていますが、なにせ私がブラジルでパスコアのチョコを楽しんでいたのはもう、30年以上も昔なんですから!

当時は日本にこんなチョコ、ありませんでした。

♪coelinho da pascoa〜♪

なんていうイースターの歌も、まだ覚えていたりして。
posted by tomoko at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

