2005年06月21日

ラベンダーとローズマリー

ここ数年、双子育てもあったためか(?)植物を育てようという余裕がちっとも無かったのですが、今年はなんだかいろいろ欲しくなっています。

お買い物の帰りに、お花屋さんでラベンダーとローズマリーに呼ばれて気がついたら買っていました。お花じゃなくて、実用性を兼ねたハーブを買うところがなんとも・・・・(笑)

ローズマリーは煮込み料理やローズマリーポテトにいつもドライのものを使っていますが、今度はお庭で増やしたフレッシュな葉を使えますね。楽しみ〜。

ラベンダーっていろいろ種類があるんですよね。私の買ったのは何なのかな。お店では「ラベンダー」としか書いてなかった。聞いてみれば良かったですね。

ちょうどいまエッセンシャルオイルを切らしていますが、ラベンダーやローズマリーの葉にちょっと手を触れるだけで指先がすご〜く良い香りになります(^^) オイルなくても、これで十分だわ(笑)

こども達もベランダに出ては、「良いにおい〜♪」って喜んでいます。

いつも通る駅前の交差点にもローズマリーがたくさん植わっていて、通りがけにいつも「良いにおい〜♪」ってしていたこども達。今度はお家でもできるね!

もっと早く買えば良かったわー(笑)
posted by tomoko at 19:52| Comment(3) | TrackBack(1) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。
私はローズマリーはチキンソテーの時にしか使ったことがないのですが、もっと活用できそうですね。
ローズマリーポテト、おいしそう〜!今度作ってみます。具はポテトだけですか?
Posted by ワカメ at 2005年06月22日 20:30
ローズマリーポテト好きなんです。

うちの場合は、大きめに切ったじゃがいもを固めに茹でてからフライパンで焼き付けます。
気持ち多めのオリーブオイルとお塩&ローズマリーでポテトを表面カリッと焼きます〜。
簡単&シンプル!(笑)
Posted by tomoko at 2005年06月23日 00:21
↑家族の好みはポテトのみでーす
Posted by tomoko at 2005年06月23日 00:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ローズマリーポテト
Excerpt: tomokoさんの記事を読んでからすっかり我が家の定番になった、ローズマリーポテト。 今日は、鶏の手羽肉と一緒にソテーにしました。 ポテトとにんじんを適当な大きさに切って、レンジでチン。 そ..
Weblog: 伊勢原日記@ささの治療室
Tracked: 2005-08-25 00:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。