2006年06月15日

Terraへ・・・

最近、夫ともども夢中になっているのが「Google Earth

なぜにGoogleがこういうサービスを提供しているのかよくわからないけれど、とにかくすごい。

ダウンロードしたソフトをたちあげると、まず「青い地球」が見える。

自分の家を見てみたければ、「青い地球」をくくっと回して日本列島を手前に持ってきて、その映像を拡大していくのだ。

くっ、くっ、くっ・・・・っと何度か拡大して目安となるようなものを見つけると・・・・・・

なんと、わが家の屋根が見えてしまった!

まるで自分が宇宙船に乗っているみたい。視点がとにかく凄い。宇宙〜ソラ〜から地球をまるごと見ているんだもん。。。

子どもの頃、地球儀が大好きで、くるくる回しては「ここはどんな国なのかなぁ〜?」と想像して遊んでいた。

でもこのGoogle Earthは違う。まったく違う。

地球に大陸があって、森林があって、平野があって、砂漠がある。

北極には氷があって、大陸にはいくつも川が流れている。

海底もけっして平らではなく、海の底にも海溝や浅瀬がある。

そういうものは驚くほどによく見えるが、そこには「国境」は無い。

国や地域や・・・そういった人間の線引きは、宇宙から見た地球には全くない。自然のさまざまな姿があるだけだ。

自宅のパソコンで、こういう意識をもって地球を眺めることが出来るとは思ってもいなかった。

最初にも書いたように、いったいGoogleが、どういう意図でこのサービスを提供しているのかちょっと不思議なのだが、これを見ると人の意識が変わる。

子どもたちにもぜひ見せたい。

posted by tomoko at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

坊ちゃんの「純情きらり」スケッチ

朝ドラ「純情きらり」

達彦さん役の人気がすごいなぁ〜
(福士誠治さんのブログのコメントの数が伸びに伸びています)

・・・・と思っていたら、達彦さんのブログまでできちゃって驚きました。

坊ちゃんの「純情きらり」スケッチ

お父さんも亡くなって、もう「坊ちゃん」ではないはずなんですが〜?(笑)
posted by tomoko at 10:47| Comment(5) | TrackBack(0) | ドラマ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

